茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

秋の空

茶トラのガンモです。

IMG_6384.jpg






朝は曇っていましたが
だんだんお日様が出てきて
午後には秋晴れになりました。
雲が秋ですね〜

IMG_6386.jpg




食べたビワの種を蒔いて
こんなに大きくなったビワの木

IMG_6382.jpg



もう来年の花芽が出来ています。

IMG_6380.jpg


今年が裏だったので
来年はたくさん生るかもしれません。
ビワは大好きな果物なので
いっぱい生ったら嬉しいな。

IMG_6381.jpg



花壇には百日草。
台風で倒れてしまったのを
支柱を立てて起こしてみました。
ちょっとお花が曲がって咲いてしまった。

IMG_6383.jpg

大きなお花が咲いてきれいです。
来年もこれはまた蒔こうと思っています。


今日、コストコに行ったら
クランベリー出てました。

IMG_6379.jpg

これでジャムを作ります。
すごく美味しいですよ〜
お奨め!
出ている時期が短いのでお早めに。




☆今日のパン:クルミとカシスのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6385.jpg


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

ガンモさん、あったかいお布団が恋しい時期になりましたね。

ビワの木、立派な木ですね〜。
お母様の思いのこもったビワの木、テッちゃんの花
テト母さんのお庭は、なんだか昔話に出て来そうな
いいお話がいっぱいですよね。

コストコは土日混むから・・と思ったら、今日は雨。
午後にやんだらクランベリー、買いに行きます。
火・水と仕事で行けないので、なくならないうちに。

明日のお弁当用に、私もクルミ入れてパン焼こう。(^^)
お天気良ければ、久しぶりに公園でランチにしようと思います。

☆amocsさん、こんばんは。

ガンモさんは娘のベッドがお気に入りで
昼間はいつもここで寝ています。

ビワの木、大きいでしょう。
これでも今年はあまりに大きくて庭が日陰になっちゃうので
少し枝落とししたのですけど。
一個の種からこんなに大きくなるなんて
植物って本当にすごいです。
母が送ってくれた千葉産のビワです。
テッちゃんのお墓もこの根元にあるのですよ。
パワースポットになってたりして???

コストコで生のくらんベリー、是非買って下さいね。
ジャムもソースも相当美味しく出来ます。

今日はお天気が良かったから
公演ランチ、楽しめたかな?



おはようございます〜

ご無沙汰です!
最近、皆さんのところへ伺うのが精一杯で
なかなか コメまで 残せなくて ごめんなさい…

ビワの木、 種からとは思えないほど 大きくなりましたね。
ビワは店頭に並ぶのも一瞬なので
お庭の木から お母様を思い出しながら食べられるなんて
幸せですね。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそです。
いらしていただけるだけで
とってもありがたく思っています。

食べたビワの種があんなに大きくなるって
本当に植物の力ってすごいですよね。
そうそう、ビワって出ている期間がすごく短くて
買おうと思っているうちに無くなっちゃう。
それで、おいしかったびわの種のを植えてみました。
発芽率もすごく良くて、
果樹の実生栽培では優等生だと思います。
鉢のままの物はまだすごく小さい木ですけど
地植えにしたら一気に成長しました。
母もきっと喜んでいてくれると思います。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム