ユズとチェシャ猫

2016.10.30(17:26)

茶トラのガンモです。

IMG_6441.jpg





いいお天気です。
空がきれい。

IMG_6430.jpg



空気も清々しくて
いい陽気ですね。


こんな日は種蒔き。
amocsさんから頂いた種も巻きました。

IMG_6427.jpg

ちゃんと芽が出ますように♪




今年はユズがいっぱいなりました。

IMG_6437.jpg


だいぶ色付いてきたので
一部を収穫

IMG_6432.jpg

これでユズ大根作ります。


甘夏も大きくなってきました。

IMG_6436.jpg


でも、こちらの収穫は来年です。

IMG_6435.jpg





オシロイバナを片付けたら
下にはいっぱいニゲラの芽

IMG_6438.jpg

あちこちからたくさん出てきていて
足の踏み場がありません〜
たくさん踏みつけちゃっててごめんね〜って感じです。






☆今日のパン:紫芋でWさつまいもパン

紫芋で作った餡と紫芋入りのパン生地
これはサツマイモの紫芋(種子島紫)です。

IMG_6423.jpg

色がきれいでしょう。

生地を伸ばして餡を巻きます。

IMG_6424.jpg


これを焼いたら、出来上がり。

IMG_6425.jpg

きれいな色を残したいので
焼き色があまり付かないように
低温で途中からアルミホイルをかけて焼きました。

ハロウィンカラーというより
チェシャ猫色になったね♡

0119_aw_chisya-neko_s-1.jpg

(※画像はネットから借りました。)



コメント
シルエットのガンモさん、ハロウィンぽいですね。

種蒔きされたんですね。うちも芽が出て来ました。
こぼれ種のニゲラもオルラヤも。踏んで歩いてます。(^皿^)
オルラヤはしっかり自立するので、通路に出たのは
倒れやすいアグロステンマの鉢に移植したりしています。

いただいた種も早く蒔かなくちゃ。

紫芋でWさつまいもパン!
ホント、チェシャ猫だ。(^皿^)

かぼちゃチーズケーキ、レシピありがとう!
【2016/11/01 06:16】 | amocs #99DFA69w | [edit]
さすがにもう25℃なんてならないでしょうから
種蒔きを始めました。
百日草が現役バリバリなので
チューリップはまだ先になりそうです。
ニゲラの発芽率はすごいですよね。
カモミールはだいぶ大きくなった物もあります。
種蒔きしたのですけど
まだ虫が心配です。
ネモフィラの新芽が一気に食べられた事もありましたから。

紫芋(種子島紫)は安納芋と比べると
甘さもねっとり感も少ないので
少し砂糖多めにしても良かった様です。
色は可愛いですよね〜

カボチャのチーズケーキはおいしいレシピでしたので
是非お試し下さいな。
【2016/11/01 17:50】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/968-7a753ff5