茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

冬の準備

茶トラのガンモです。

IMG_6464.jpg



今週末はいいお天気だと言う事で
重い腰をやっと上げて
冬の準備を始めました。


冬越し用のビニール温室
去年まで使っていたのものはとうとうパイプは折れ、
外のビニールも何回か買い替えましたが、
それもボロボロになってしまったので
意を決して新調しました。

IMG_6468.jpg



こういうものって中国製しかないんですよね。
ビニールの品質は悪いし、
パイプもちゃっちい。
これではすぐ壊れるのも当然って感じ。
少し高くてもいいから
もうちょっとちゃんとした物(日本製)が欲しかったなあ。
高さはこれくらいで、奥行きがもっとある物がいいのです。
横に枝を張ったアセロラは枝の先をしならせないと入りません。
ちょうど欲しい物ってないのです。
どれも帯に短し、たすきに長しで。


これはアセロラ、レモン、アボカドの冬越しに使います。



だいぶ遅れてしまった種蒔き第2弾もしました。

IMG_6472.jpg


花菱草、ネモフィラ、ポピーを植えました。




根が詰まったブルーベリーの植え替えも。
今度はスリット鉢に。

IMG_6470.jpg



今年は最初に買ったブルーベリーが枯れてしまいました。
もう20年くらいになるでしょうか。
東京からこっちに引っ越してきて
最初に買った木だったので思い入れがありました。
挿し木で繋いでおいて良かった♪



チューリップ用に土を耕しました。

IMG_6471.jpg

プランターの植えっぱなしのムスカリは
すでにのびたソーメン状態になってます。



でもメインの花壇にはまだ百日草があるのよね…


今日は日差しが結構強くて
外で仕事していると暑い位。
まだ蚊もいました(°_°)




Comment

 

お日様チャージ中のガンモさん、いいお顔。(^^)
この時期は我が家も、窓から陽が入って来るので
ナルちゃんもチャージしてます。
黒いので吸収良過ぎて焦げないかしら。(^皿^)

ビニール温室の季節ですね。今どき何でも中国製ばかり。
大きさもちょうどいいので国産ってなると、まずないでしょうね。

私も前に、ムーブメントが中国製じゃない目覚まし時計を
さんざん探して、あきらめて古い携帯にしましたもの。
ムーブメントまで国産のは、選べなくて高い割に気に入らず
スイス製のは良かったけど、目覚ましに3万円はちょっとね。(^_^lll)

20年もののブルーベリー、残念でしたね。
品種によるそうですが、20〜35年くらいが寿命だそうですから
天寿を全うしたのかもしれませんね。
子孫がいてよかったですね。(^^)
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2016.11/13 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんにちは。 

ナルちゃんのお日様チャージは効率良さそう〜
ホットドッグになっちゃいそうですね。

ホントホント、何でも中国製の安かろう、悪かろうで
結局無駄遣いになってしまいます。
植木ばさみやスコップなどは絶対に2倍位の値段でも
日本製を買います。
機械類はそもそも危ない。
充電池などは絶対に信じられません。
あ〜でも、目覚まし時計に3万円は…ちょっとね。

寿命が20〜35年なんですね。
10年くらい前に大きめの鉢に植え替えた時から
ちょっと元気がなくなってました。
木の割に鉢が大き過ぎた様です。
大は小を兼ねなかったみたい。
大きければいいってものじゃないのでした。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2016.11/13 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー