植え替え

2016.11.20(16:30)

茶トラのガンモです。

IMG_6496.jpg



ここ数日暖かい日が続いています。
昼間の気温が20℃を超える日が続いて、
11月にしては暖かい。
過ごしやすくていいけど
時々まだ庭に蚊が出るのがねえ。
もういい加減にして欲しいよ。



何年も植え替えしてなかったアセロラ。
鉢の下から根っこが出てきちゃって。
あらあら大変、ということで
やっと少し大きな鉢に植え替えました。
これから冬越しになるので
長く伸びた枝も少し切り詰めました。

IMG_6501.jpg






ブルーベリーの植え替えもやっと全て終了

IMG_6506.jpg

来年はたくさん収穫出来るといいなあ。




種蒔きしたものに芽が出てきています。

花菱草

IMG_6503.jpg

すっごい発芽率!





ビオラ

IMG_6504.jpg





アグロステンマ
少し大きくなったよ。
植え替えしたほうがいいかしら?

IMG_6500.jpg
















☆今日のパン:イチジクとクルミのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6494.jpg



この前買った発酵籠が少し大きくて
2個はオーブンに入らなかったので
今度は【小】を買ってみました。

IMG_6495.jpg

でも、何でこんなに小さいの〜〜
ちょうどいいサイズってないのね。
これなら『中』って言うのが欲しい…
(ないけど)




コメント
この記事を見てから、暗くなるまであと1時間あるから
やっぱり植え替えしよって思って
ガッチガチのクリスマスローズを1鉢片付けました。

ブルーベリーも植え替えないといけないなぁと思って見てました。ε=( ´o`)

アグロステンマ、順調ですね。
植え替えなくてもいいと思います。
うちはすぐ徒長しちゃうので、倒れないように土寄せだけしてます。

発酵籠大小ずいぶん差がありますね。
日本のオーブンのサイズとか、関係ないんですね。
でも、これで作ると本格カンパーニュって感じがしますね。
美味しそうです。(^^)
【2016/11/21 17:30】 | amocs #99DFA69w | [edit]
うちにブルーベリーももう何年も植え替えしていませんでした。
ここ1〜2年実の付きが悪かったのは
根っこが苦しかったせいかもしれません。
気付いてあげられなくて、申し訳なかったです。

アグロステンマはこのままでいいのですね。
了解です。
楽しみだなぁ〜

発酵籠を使うと
程よく生地の上部が乾燥して
クープが入れやすいです。
もう少し安くて、ちょうどいい大きさがあったら
絶対にお奨めなんですけど…
【2016/11/22 18:30】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/972-62945e5b