茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

枇杷の花

茶トラのガンモです。

IMG_6515.jpg


一気に真冬ですね〜
こちらは雪は降りませんでしたが
それでも北風が強くて寒くなりました。

ビニール温室を作っておいて良かった。
中はぬくぬくでしょう。

IMG_6518.jpg




ビワのお花が満開です。

IMG_6510.jpg


今年は例年よりも花数が多いようです。
下から見るとこんな感じですが

IMG_6511.jpg


2階のベランダからでは

IMG_6508.jpg


こ〜んなにたくさん♪

昼間、日が当たって気温が上がってくると
ブンブンとミツバチ(?)の羽音がすごいの。
受粉、頑張ってくれている様です。
今年はちょっと暖かい日が多いので
まだ虫さんもがんばってくれています。
一般的には冬に花が咲くので
鳥媒花だと言われている様ですが。

IMG_6509.jpg


枇杷のお花の香りは強いものではないので
普通は花に近づかないとわからないのですけど
庭に出るとほのかに薫ってきます。
杏仁の香りです。


結実したら、摘果しないといけないのでしょうね。
でも、高くてできるかなあ。
手の届く所はやってみるつもり。
大きな実が採れるといいな。



おまけ:おやつ

ドーナツ棒
IMG_6517.jpg

先日、生協で買って、娘に送ったところ、
すごく美味しかったので、
また買おうと思ったらしいのですが
あちらでは売ってなかったとの事。
これって、九州だけのものなのでしょうかね?




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NoTitle

ビワの花、きれいですね〜。
高いとこで咲いてるので、あまり近くで見れないのですけど
こんなに一度に咲いてないので、もっと茶色っぽい地味な感じです。
すっごくいっぱい咲いてますね。

そうそう、杏仁の香り。この香り好きです。知ったのはほんの数年前です。
シナモン入りの桜餅の匂いっていう表現をしてる人もいました。

黒糖ドーナツ棒、見たことないです。おいしそう。
コープで売ってるんですね。( ゜o゜ )

かぼちゃのチーズケーキ、やっと焼きました。
生クリームを買い忘れて、ヨーグルトで代用
スイーツ粉がなかったので、原材料を見て
大豆粉と薄力粉とベーキングパウダーで代用しました。
ヨーグルトなので少し酸味が出ましたが、かぼちゃ感たっぷりで美味しいですね。(^^)

☆amocsさん、こんばんは。

私も枇杷の花のイメージは茶色でしたけど
花が咲くと、白い花びらが目立って白っぽく見えるのですね。
シナモン入りの桜餅って、わかる〜
そんな感じです。

黒糖ドーナツ棒は、実は私も食べた事ないの。
夫君は、少々カロリー過多だけど美味しいらしいですよ。

カボチャのチーズケーキ、美味しかったでしょう。
スイーツ粉をちゃんと原材料で代用するって
さすが、amocsさんすごいです〜〜

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム