茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

春が待ち遠しい

茶トラのガンモです。

IMG_6497.jpg




新芽がどんどん出てきています。


ネモフィラ

IMG_6512.jpg

何年か前に種蒔きした時は
新芽が生え揃った所で一気に虫に食べられてしまったので
今度は食べられない事を祈ります。




ポピー

IMG_6513.jpg






今年は色々種蒔きしました。

IMG_6522.jpg


IMG_6523.jpg


春が来るのが楽しみです。







食べたラ•フランスの種、蒔いてみました。
芽が出るまで淋しいので
イオノちゃんの芽を移植してあります。

IMG_6520.jpg

芽が出るかなあ。
でも、成熟した種は一個しか入ってなかったの。
一つじゃ、ちょっと期待薄ですね…





スーパーアリッサムもお花が増えてきました。

IMG_6514.jpg

種を採って来年以降いっぱい増やしたいな。





今日はコストコでケーキを買いました。

タキシードケーキ

IMG_6525.jpg


ちょっと香料が日本的ではないですが
美味しかったです。




☆今日のパン:クルミのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6519.jpg






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NoTitle

種蒔きいっぱい、春が楽しみですね♪
ネモフィラ、難しいですよね。
うまく育っても、うちでは徒長してグダグダになります。
芽が出たとたんに喰われて全滅っていうのもよくあります。
ナメクジかヨトウムシでしょうかね。

わぁ! ラ・フランスが実ったらいいですね〜。
ぽちっとイオノちゃんがかわいい〜。
わたしも通路に生えて来たのを抜いては、あちこちのっけます。

タキシードケーキ、おしゃれですね。
コストコのケーキ、割と美味しいけど量が多くて、なかなか買えませんが。
これ、冷凍出来そうですよね?

☆amocsさん、こんばんは。

夏の花壇の種蒔きが面白かったので
今度は春の花の種蒔きに挑戦してみました。
やっぱりネモフィラの種まきは難しいのですね。
無事育つといいなあ。

ラ・フランス、蒔いてみましたが
何せ一個の種なので。
また食べて、種探して植えます。
生ったら素敵ですね〜。
イオノちゃんはプランターに密集して生えてきていて
それを少しづつ取っては、植え替えています。

タキシードケーキはムースが何層にもなっているので
冷凍出来ると思いますよ。

こんにちは

芽が出てくれると嬉しいですね
先日タネ買ってきて蒔いたのですが
出ない 出ない
どうして?
悲しいですよ

☆ヒロちゃん7さん、こんばんは。

きっと急に冷え込んだせいではないでしょうか。
もう少し待ってみたらどうでしょうか。
可愛い新芽が出てきてくれるといいですね。

テト母さま

ネモフィラ、ポピー、花菱草、ビオラ、アグロステンマ、フェリシア、オルラヤ・・
たくさんの種蒔きをされたのですね。
私もこのほとんどをしたことがあります(^^ゞ
ネモフィラはこぼれ種のは上手く育つのに、種蒔きは上手くいきませんでした。
アグロステンマは、細い茎なのに大きく育つので、できれば3~4粒を同じ穴に植えて、
お互いで支え合わせたほうがいいみたいです。
フェリシアは2013年3月に苗を桃・青・空色と1株=¥60で3株購入して、
その種で翌年も咲いてくれました。
でも、やや寒さと過湿に弱いので、ちびっこ苗は冬越しが難しいかも。
オルラヤは、遅くなっても大丈夫、きっと元気に芽を出すと思います。
来春の花が楽しみですね。

☆とっくんさん、こんばんは。

ネモフィラは私もリベンジです。
今の所、可愛い双葉が育っています。
アグロステンマは背が高くなるのですね。
大きくなったら支柱を立てようと思います。
フェリシアは寒さにやや弱いのですね。
冷え込む時は温室に入れるか、
モモちゃんの小屋の中に非難させようと思います。
オルラヤは未だ芽が出ていませんが、
気長に待ってみます。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
私もがんばって育ててみますね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム