お花と新芽

茶トラのガンモです。

IMG_6661.jpg


昼間の日差しは暖かでしたが
風が強くて寒いです。
週末にはこちらの予報にも小さな☃マークが付いていました。
センター試験の日なのに全国的に荒れ模様で気の毒です。
頑張れ、受験生!


玄関に置いた鉢から
黄色の水仙が咲き始めました。


一重
IMG_6679.jpg



八重咲き
IMG_6678.jpg

八重咲きは頭が重くて風ですぐ倒れてしまう。
観賞用に作られた物だから弱いのでしょうね。



ビワのお花がまだ咲いています。

IMG_6663.jpg

今年はいっぱい咲いたけど
どのくらい実になってくれるのでしょうか。



イチゴのお花も咲いています。

IMG_6667.jpg

これから寒くなるので
もう実は大きくならないかも。



ビオラの芽がだいぶ大きくなってきました。

IMG_6668.jpg

この先の寒波に負けずに育ってね。




わすれな草

IMG_6666.jpg

一昨年種蒔きした物ですが
去年は株があまり育たず
お花も少ししか咲かなかった。
一年経ってだいぶ株が大きくなったので
この春はたくさん咲いてくれるかも。
ちょっと期待してます。



花壇には植えっぱなしのヒヤシンスとクロッカスの芽が出てきていました。

IMG_6664.jpg


今日の暖かい日差しで
ジャスミンの新芽も伸びています。

IMG_6669.jpg

去年はこの後強い寒波が来て
伸びた新芽が枯れてしまいましたが、今年はどうでしょう。
去年のような寒さが来るとわかったら
温室に退避させるようかなと思っています。


☆今日のお菓子:ティラミス

IMG_6659_20170113152351a75.jpg

ココアスポンジがセール品になっていたので。
結構簡単においしく出来る事がわかった。







comment

管理者にだけ表示を許可する

こちらも今日は雪マークe-191ついてます。
そこまで気温低くないので、降っても雨になりそう。

ワスレナグサ、年を越したんですか?( ゜o゜ ) 一年草と思ってました。
夏に室内に入れたら、大株になるかしら?

うちも鉢植えのヒヤシンスを、地植えしといたのが、芽が出てました。
今年も会えたって、何かうれしいですね。

ティラミス! 食べたぁ〜い!♡
そうそう、基本、泡立てて混ぜていくだけだから
意外と簡単ですよね。

私はセール品の切り落としカステラに
濃いめのインスタントコーヒーをしみ込ませて、何度か作りました。
抹茶でも美味しかったです。

☆amocsさん、こんばんは。

こちらも今日はちょっと晴れたり曇ったりの天気でした。
風がビュービュー吹いていたので
外は寒かったです。
わすれな草を蒔いたのは初めてだったのですが、
夏も無事越して、元気です。
北側の涼しい所に置いてあったのが良かったのかも。
私もイタリアンローストというインスタントコーヒーをしみ込ませて
マスカルポーネと生クリームを混ぜた物をカステラと交互に入れただけ。
自分でスポンジを焼くと大事だけど
市販品でも美味しく出来ました。
抹茶、いいですね。
今度やってみます。
どうもありがとう。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる