2017. . 14

柑橘類と赤い葉っぱ

茶トラのガンモです。

IMG_6631.jpg




金柑が良い色になっています。

IMG_6674.jpg

そろそろ収穫してジャム作らねば。



甘夏も色付いてきたね。
これはきっとまだ酸っぱいと思う。

IMG_6673.jpg

今年は数えるほどしかなっていません。

ユズは終了しました。
ユズ大根も今シーズンはもう作れません。

IMG_6686.jpg



温州みかんはまだまだたくさん。
小鳥さん達用に残してあります。

IMG_6683.jpg




木に付いたままつつかれている実もあり
これはヒヨドリの仕業?

IMG_6682.jpg



柑橘系ではないけど
紅玉リンゴの冬芽。
今年はお花が咲いてくれるといいな。

IMG_6687.jpg





ブルーベリー
この木は紅葉がまだきれい。

IMG_6665.jpg



イチゴの葉っぱも紅葉している物あり。

IMG_6670.jpg




リンドウ
これも紅葉と言うのか?

IMG_6671.jpg

単に枯れただけ?
春になったら新芽が出るの??
このまま春までとっておいてみます。


☆今日のパン:クルミとクリームチーズのカンパーニュ

IMG_6680.jpg




comment

amocs
ガンモさん、気持ち良さそうです。

金柑もたくさんなってますね。
去年のうちに買ってあったのでジャム、作りました。
美味しいけど種取りが面倒くさいですね。

紅玉、だいぶ大きくなってないですか?
楽しみですね。

今年は何もかもがきれいに紅葉しますね。
うちのブルーベリーは初めて紅葉しました。

私もカンパーニュ焼こう。
金柑ジャムとクリームチーズ、カンパーニュに合いますよね。(^^)/
2017.01.15 00:49
テト母
今朝起きたら、隣家の屋根が少し白かったです。
冷え込んでいるはずですね。
この程度で済んで良かったですが、
まだドン曇りで怪しい空模様です。

金柑は高い所ばかりたくさん生っていて
手が届きません。
とりあえず取れる範囲で収穫しました。
紅玉はだいぶ大きいです。
高くなった所は剪定もしているのですけど
夏になると虫やら病気にやられて葉の茂りが悪くて。
リンゴはちょっと弱いみたい。
もう少し適度に薬でも使った方が良いのかも。
今年のブルーベリーの紅葉はamocsさんの所もきれいだったのですね。

私もamocsさんの所で紹介されていた
ココア生地のパン、作ってみたくなりました。
2017.01.15 09:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/988-68ce9452