吾輩は猫である

茶トラのガンモです。

IMG_6735.jpg


朝はお日様が出ていたのに
暗い雲に覆われて☃がチラついたり、
かと、思うとまたお日様が出たりと
変なお天気でしたが
昨日より寒さは和らぎました。






朝日新聞は好きではないけど
毎日これは楽しみにしています。

IMG_6772.jpg

ず〜っと昔に読んだ事あるのですが
今読んでみると全然感じ方が違う。
言葉の意味も以前は全くわかってなかった。
漢検の勉強をするようになって
ちょっと役に立ちました。
何事も学ぶのに遅い事は無く、
無駄にはならないのですね。

IMG_6774.jpg





お日様が出て暖かいうちに
少し庭で雑草取り。
寒いうちにまだお花や種が出来ないうちに取るのが
一番の基本だそうです。

IMG_6763.jpg


メジロ食堂にはヒヨちゃんがご来店中。

IMG_6754.jpg

驚かさないように部屋の中からこそっと撮りました。


お日様が出ると暖かく
春の芽も少し大きくなってきた様です。

IMG_6755.jpg


IMG_6756.jpg



IMG_6758.jpg





アネモネの蕾を発見。

IMG_6764.jpg





春のMIXは色んな芽。ルピナスもありました。
咲くと良いな。

IMG_6760.jpg




ピントが合ってないね、のブルーベリー

IMG_6762.jpg



去年、この蕾が出来た後に最強寒波がやってきて
花芽は枯れて咲かなかったフリージア
今年は大丈夫かな。

IMG_6768.jpg




この一本だけ早くから咲いてしまったカモミール

IMG_6769.jpg





枇杷の実も大きくなっています。

IMG_6765.jpg










☆今日のパン:紅茶リンゴカスタードパン

IMG_6775.jpg



アールグレイの茶葉を混ぜた生地で
カスタードクリームとリンゴ煮を巻きました。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

シルエットのガンモさん、いい感じですね。

「我が輩は猫である」朝日でまた連載してるのですね。
私も昔、たしか父の古い本で読んだと思います。
旧漢字と旧仮名遣いが難しかった記憶があります。
新聞はさすがに旧漢字・旧仮名ではないでしょうが
フリガナついてるの、読みやすくて勉強になりますね。
また読んでみたくなりました。

漢検に挑戦するんですね。すごいです!
パソコンばかりになってしまって
候補を見れば選べるけど、手書きだと
恥ずかしいほど書けなくなってしまいました。

うちのメジロ食堂も、ヒヨドリも来るようになりました。
エサが無くなって来たんでしょうね。

紅茶りんごカスタード、大好きな組み合わせ。
これも鉄板ですね!

☆amocsさん、こんばんは。

さすがに今の新聞なので旧仮名遣いでも、旧漢字でもないので
読みやすくなっています。
ふりがなも付いているし、
難しい言い回しは意味も解説付きです。
この年で読むとまた楽しいですよ。
漢検は一年くらい前から始めています。
私もパソコンばかりで全く字が書けなくなっていて
ちょっと愕然とした事がありました。
そんなこんなで、学び始めました。
やり始めると楽しいですよ。

今日もヒヨちゃんが来ていました。
ヒヨちゃんが来るとあっという間に無くなっちゃうんですよ。
大きいからね〜

紅茶リンゴカスタード、テッパンでしょう。

NoTitle

テト母さま、
ヒヤシンス、つぼみが見えてきて楽しみですね。
うちのも花色がわかるぐらいになったので、今か今かと待っています(*^^*)
アネモネも蕾が頭を持ち上げてきましたね。
早くお顔が見たいですね。
うちのは、2013年に購入した球根が、今年はもう咲かなくなって(^^;
フリージアも蕾が出来ていますね。
昨年の寒波でも負けなかったのですね。
うちは、普通の黄色のフリージアは何とか葉っぱが大きくなっていますが、
カラフルフリージアや八重咲のフリージアは、育っていなくって(^^;
枇杷の実の赤ちゃん、可愛いですね。
摘果されて育てられるのですね。
うちは自然に任せていますが、ここ2~3年、出来が悪くって(^^;

テト母さまのところの優秀な花や実、ワクワクしながら見ています(*^^*)

☆とっくんさん、こんばんは。

今日はこちらは春一番が吹きましたよ。
暖かい一日でした。
このまま春と言う訳には行きませんが
着実に春が近づいている様です。
去年の超寒波は本当にすごかったですが
フリージアはお花は咲かなかったものの、
無事乗り切って、今年は咲いてくれそうです。
ずっと花壇に植えっ放しなので
そのうち掘り起こして植え替えた方が良いのでしょうか?

うちの枇杷も摘果してないんですよ〜
摘果した方がもっと大きな実が出来るのでしょうね。
だいたい一年おきに実の出来不出来を繰り返しています。
毎年骨粉だけは欠かさずあげています。
これが果物には良いみたい。
とっくんさんに褒められてしまったら
期待にお応え出来るように
もっと頑張らないといけませんね♪
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる