2017. . 02

テッちゃんのお花

茶トラのガンモです。

IMG_7951.jpg

今朝はちょっと肌寒いくらい涼しい朝でした。
ガンモさんは朝日の当たる窓辺でお日様チャージしています。



9月2日はテッちゃんとの出会い記念日。
もう16年になりますが
毎年ほぼこの日に
テッちゃんのお花、ピンクのリコリスが咲きます。
今年も今朝、咲きました。

IMG_7955.jpg

テッちゃん、今年もちゃんと来てくれたね。
ありがとう。



お客様
IMG_7953.jpg


百日草、ポンポン咲き
IMG_7966.jpg


百日草
IMG_7962.jpg


ひまわり
IMG_7960.jpg


ピンクサルビア
IMG_7959.jpg


やっぱりスカピオーサかな。
IMG_7961.jpg
気の毒なくらいヒョロヒョロで、これ一本しか無いの。


名前のわからないお花
IMG_7963.jpg




コムラサキはきれいに色付いています。
IMG_7958.jpg


だんだん秋へと移行している様です。




2017. . 01

虫の声と読書の秋

茶トラのガンモです。

IMG_7950.jpg






9月ですね。
朝晩はホントに過ごしやすくなりました。
夜に庭から聞こえて来るのは
秋の虫の声ですものね。
うちでは主に『ミツカドコウロギ』と『ツヅレサセコウロギ』の声が聞こえます。

   👇ここで聞けます。
   虫の声

もう少しすると『エンマコウロギ』も聞こえてくるかな。



先日FBで高校時代の友人が本の紹介をしていました。
面白そうだったので
私も読みました。

IMG_7934_20170901105008a00.jpg

作家の東野圭吾さんが自身の小学校〜大学の頃のエピソードを
面白おかしく書いてます。
時代は一緒。
さすがにそこまでは無かったけど
楽しく共感できました。


2017. . 31

今年も北海道スイーツ

茶トラのガンモです。

IMG_7933.jpg




恒例の北海道マラソンを走ってきた夫君、
今年も無事完走出来た様です。

IMG_7947.jpg

いろいろお土産を買ってきてくれました。

なんと言ってもこれがうれしい!

IMG_7943.jpg

新千歳で並んで買ってきてくれました。

IMG_7949.jpg

コーンとお豆のたっぷりさは健在。


後はいろいろ

IMG_7944.jpg

ニャンコのパッケージは岩合さんとのコラボ商品だそうで
中身はこれ

IMG_7945.jpg

超可愛過ぎて食べられないやん!!


IMG_7948.jpg

美瑛のかぼちゃ餡は初めて。
パンに入れてカボチャ餡パン作ろう!




スイーツじゃないけど
美味しいのよ、これがまた。

IMG_7946.jpg


どうもありがとう。




2017. . 29

MIX種から

茶トラのガンモです。

IMG_7931.jpg

昼間の日差しはまだまだ強いですけど
日陰は涼しくなってきました。
そろそろ8月も終わりですものね。



食べた種から育てて3年目(4年目?)のアボカド

IMG_7928.jpg

だいぶ大きくなってます。



種蒔きの遅れたひまわり

IMG_7925.jpg

一本だけすごく小さいけど咲きました。

IMG_7940.jpg

ミニひまわりになっちゃった。




鉢植えの百日草にもやっと蕾

IMG_7929.jpg


IMG_7936.jpg




MIX種からの撫子

IMG_7926.jpg


これもMIX種らしいのですけど何だろう?

IMG_7927.jpg

ひょろひょろで倒れてしまってます。


IMG_7937.jpg


矢車草?

IMG_7938.jpg


夏が終盤になって
色々咲いてきています。
MIX種なのでそれが雑草なのか、蒔いた物なのか
咲いてみるまでわかりません。
まあ、それもちょっと楽しいかな。



これはどんなお花が咲くのでしょうか?
IMG_7935.jpg





2017. . 27

宮部ドラマ

茶トラのガンモです。

IMG_7917.jpg



日曜日はとっても涼しくて気持ちのよい朝でした。
あれくらい涼しいとだいぶ楽ですね。
お日様が昇って暑くなる前に
庭の草取りしましたが
大汗をかかずに済みましたよ。


だんだん陽が射してくると
クマゼミさん、大合唱。
ここ数日は朝からツクツクボウシばかりだったのですけどね。


夫君は今年も北海道マラソンを走りました。
病み上がりだったので、
どうしたかな〜と思っていたら
無事完走出来たそうです。
今年もお疲れさまでした。


お留守番の私は
ガンモさんと二人でのんびり。

スカパーで宮部みゆき特集をやっていたので
『小暮写真館』というドラマを観ました。

第1話・小暮写眞館、第2話・世界の縁側、第3話・カモメの名前、第4話・鉄路の春の4部から構成される。

ごく普通の高校生1年生・花菱英一は平凡な両親と弟の4人暮らしである。両親が結婚20周年を機会に購入した念願のマイホームは「小暮写眞館」という看板が軒先に掛かったままである築30年以上の元写真館であった。花菱家が「小暮写眞館」に引っ越すとすぐに心霊写真が持ち込まれたり、身の周りで心霊現象を体験するようになる。友情・恋愛・死・出会い・別れを経験し英一は少しずつ成長していく。(wikipediaより)

images_201708281647041c7.jpg


と言う物語ですが、
とっても良かったです。
宮部みゆきは時代物が好きで
よく読んでいますが
現代物はあまり読んだ事がありません。
他のドラマも見てみたいなって思っています。

次に中井君の『模倣犯』やっていたんだけど
それはパスした。