茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

久住〜阿蘇〜オレンジ鉄道 その1。

茶トラのガンモです。

IMG_7517.jpg



大型連休前半に
夫君と二人で一泊旅行に行きました。


幸い二日間ともお天気にも恵まれ
とっても楽しい旅行でしたよ。

まず湯布院へ
お天気が良かったので由布岳がきれい

IMG_7442.jpg


やまなみハイウェイで久住へ
IMG_7443.jpg



大好きな【くじゅう花公園】
IMG_7444.jpg


大きなチューリップ畑は掘り取り大会も終わっていましたが
別の所にはまだたくさん残っていました。

IMG_7445.jpg

IMG_7446.jpg

ミニサイズ
IMG_7455.jpg


キャンディーカラーが可愛い♡
IMG_7447.jpg


ネモフィラも
IMG_7450.jpg


ポピーも
IMG_7452.jpg


春彩の丘も
IMG_7448.jpg

リビングストーンデイジーも
IMG_7453.jpg

ちょっと早かったけど
咲いている物もあって実際に見るともっときれいでしたよ。


久住を後にして阿蘇神社へ向かいました。
阿蘇神社は去年の地震で本殿が崩壊してしまいました。

これは残っている建物です。
IMG_7456.jpg
まだまだ復興までは遠い道のりです。
応援していきたいと思っています。

参道のお店でお昼は高菜飯を頂きました。
(写真撮るの忘れました…)



この後は
   通潤橋へ
IMG_7457.jpg

ここも工事中で水は流れていませんでした。

ここまでの道はあちこちで
道の修理をしていて片側通行になっていたりしましたが
何処も通れるようになっています。
地震の影響で観光客も少なめ。
これからはたくさんの人に行ってもらって
応援してもらいたいなあって思いました。

翌日は新八代からオレンジ鉄道に乗ります。

その2に続く。





アグロステンマ咲いたよ♪

茶トラのガンモです。

IMG_7430.jpg


世の中は大型連休ですが
我が家はカレンダー通りで、
今日明日は出勤です。


amocsさんから頂いた種から
アグロステンマが咲きました。

IMG_7498.jpg

IMG_7518.jpg


可愛いお花ですね〜
他にも蕾がいっぱいあるので楽しみです。
細くて背が高いので風に倒れちゃいそうだけど倒れない。
元気なお花です。





暖地桜桃がいい色になりました。

IMG_7513.jpg

もう食べ頃?







イチゴ、収穫。

IMG_7439.jpg

IMG_7512.jpg

大きかったり、小さかったり…
甘かったり、今イチだったり…





ラズベリーのお花が咲き始めました。

IMG_7505.jpg

地味〜なお花ですが
実はとっても美味しいのです。



ブルーベリーは膨らんできました。

IMG_7504.jpg




枇杷もだいぶ大きくなってます。

IMG_7509.jpg





オリーブは蕾がいっぱい。

IMG_7506.jpg

今年はどのくらい実になるでしょうか。










今日の庭から

茶トラのガンモです。

IMG_7428.jpg


今日は午前中は日差しがありましたが
だんだん曇って来て
夜には雨が降り出すそうです。
ちょっと蒸し暑い感じがします。


ナニワノイバラがたくさん咲いています。

IMG_7431.jpg

トゲはすごいけど、可愛いお花です。



スイートプリティーにもたくさん蕾みが付いています。

IMG_7438.jpg

でも、誰かが葉っぱを食べている!
探したのですけど、犯人は見つからず。
とりあえず薬撒いておきましたが。



花菱草

IMG_7434.jpg

mix種から出て来たものです。
元気が出る色ですね。




ローズゼラニウム

IMG_7432.jpg

去年の秋に衝動買いしてしまったもの。
もう鉢植えは増やさないと誓ってたのに…





姫檜扇

IMG_7435.jpg

こぼれ種であちこちから。




暖地桜桃もだいぶ色付いてきました。

IMG_7433.jpg

甘いかなあ〜



mix種蒔きが楽しくて

IMG_7436.jpg
何が咲くかなあ♪



オダマキ4色とか

茶トラのガンモです。

IMG_7410.jpg





今朝はちょっと肌寒かった。
昼間は日差しが強い割には風が涼しくて
過ごしやすいいい陽気でした。


オダマキの4色

菫色
IMG_7367.jpg

薄葡萄
IMG_7365.jpg

鴇色
IMG_7364.jpg

灰桜
IMG_7366.jpg


どれも和の色合いで素敵です。



ユリも芽が大きくなって来ています。

スーパージャンボカサブランカ
IMG_7406.jpg
球根福袋に入っていました。
発芽は他の物より遅れましたが
どんなに大きなお花が咲くのか、楽しみ!
何せ、スーパージャンボですから。




これは何でしょう?

IMG_7368.jpg
ちびたヒヤシンス??





カーニバルデュオと水色のビオラ

IMG_7412.jpg





フリージア4色

IMG_7414.jpg



イチゴ

IMG_7420.jpg
今シーズンのイチゴは葉っぱも大きく元気で
たくさんの花をつけています。
このままたくさん実になると良いなぁ。






ラズベリーの蕾

IMG_7418.jpg
ラズベリーはなかなか大きくなりません。
ブラックベリーくらいの繁殖力が欲しいものですが。




いいお天気で、いい陽気で
お花がたくさん咲いて
大好きな季節♪
週末はあっという間に終わってしまう…


☆今日のパン:レーズン、クルミのシナモンロール

IMG_7427.jpg

ラムレーズンとクルミとホワイトチョコ入り
ちょっと危険?




そろそろ最後かなあ〜のチューリップ

茶トラのガンモです。

IMG_7408.jpg



今日もいいお天気でした。
寒くもなく、暑くもなく
本当に過ごしやすい陽気です。
こういう日が続くいいのですけど。


楊貴妃が今にも散りそうなので
スプリンググリーンとの最後のコラボ

IMG_7396.jpg

この色合い、とっても好きです。
来年もまた植えたいなぁ。

IMG_7397.jpg

根元にネモフィラっていうのもいい感じになりました。
スプリンググリーンはこういう風に別のチューリップと合わせると
とっても映えますね。





こちらはレッドウイング(たぶん)とカモミール

IMG_7404.jpg
少しピンクがかった赤のフリンジ咲きと真っ白なカモミールもよく合います。

IMG_7398.jpg




コストコで買ったバーゲンチューリップ
IMG_7371.jpg

何個かは咲かずに腐ってしまった球根もありました。

IMG_7405.jpg

本当にこの週末が最後かなあ〜のチューリップ。
また、明日懲りずにアップするかも。





プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム